2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


share on facebook share on twitter

スポンサー広告 | Edit |


2015/03/11 (Wed) 【お知らせ】新しいブログ

このたび、新しいブログを開設しましたのでお知らせします。

new blog

cyclonefruits.com


2007年5月から続けてきたこの”flamingo fun”、今までご愛顧いただきありがとうございました。

これからは、新しいブログに遊びにきていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。


share on facebook share on twitter

お知らせ | Edit |


2015/03/06 (Fri) Vietnam 2014: Hoi An 4/Ho Chi Minh City

恐ろしいほどに… ご無沙汰しています。

blog_13-10-2014_4.jpg

写真は昨年10月に撮ったものです。(ここからは眠っていたその時の下書きより)

blog_13-10-2014_5.jpg

オリンピア公園にて。

blog_13-10-2014_3.jpg

ジーナも元気ですよ。アクロバティックなお手入れ中をキャッチ。

そういえば、9月末からしばらく日本に行っていたのですが、留守の間に自転車のサドルを盗まれました。がーん。その修理に100EUR以上かかることになって、ダブルでがーん。気に入っていた「BROOKS」の皮のサドル、高かったんだね…(値段じゃないけど)これからはもっと大事にします。(停めっぱなしにしないで地下室にしまうこと!→ ひとりだと地下まで担げないのだった)

日本では数年ぶりに京都を訪れ、京都はやっぱりいいなぁ〜と心から思いました。と、その思い出に浸る前に、そうです!(?)ベトナム旅行記の幕を閉じたく、ホイアンからホーチミンに戻り、ベトナムを去るまでの様子をどうぞ。長すぎて、記事が1mくらいにはなっていそうです…!

blog_Vietnam_No11_01.jpg

ホイアンでの最終日、気になっていたお店へランチに。「BALE WELL」という地元の人&観光客で賑わうレストラン(食堂かな)です。

席に着くと早速、Nem nướng(グリルポークサティ)、Thịt nướng(グリルポーク)、Bánh xèo(ベトナム風クレープ)、Ram cuốn(春巻き)とピクルス(?)のセットが運ばれてきました。

blog_Vietnam_No11_03.jpg

これらをライスペーパーに包んでいただきます。巻き方はお店の人が教えてくれますよ。おぉ、これは… 野菜&お肉&春巻きと濃い目のソースのハーモニーがとにかく美味しい。

blog_Vietnam_No11_04.jpg

焼きたてバインセオ。

blog_Vietnam_No11_05.jpg

バインセオも巻き巻き。すごい量だったので最後はお腹がはち切れるかと思いましたが、デザートに果物とマンゴープリンも付いてきました。

blog_Vietnam_No11_06.jpg

その後、ホテルで借りた自転車でサイクリング。

blog_Vietnam_No11_07.jpg

blog_Vietnam_No11_39.jpg

あてもなく〜、走り回る〜

blog_Vietnam_No11_10.jpg

ホイアンを離れる日。

blog_Vietnam_No11_11.jpg

blog_Vietnam_No11_12.jpg

blog_Vietnam_No11_13.jpg

blog_Vietnam_No11_14.jpg

名残惜しいなぁ。

blog_Vietnam_No11_15.jpg

ダナン空港で、時計を気にしつつも食べた Mì Quảng(ダナン名物の麺)。

blog_Vietnam_No11_17.jpg

ホーチミン行きの機内にて。この時点では、これはまさしくココナッツ!♡と嬉々として購入したお菓子の白さは全て粉砂糖の色でした、という事実をまだ知らない幸せな自分。

blog_Vietnam_No11_20.jpg

ホーチミンで最後に泊まったホテルは見掛け倒しだったなぁ…(写真は国営百貨店、なんと昨年9月に閉店してしまったとのこと)

blog_Vietnam_No11_21.jpg

帰国日。

blog_Vietnam_No11_22.jpg

blog_Vietnam_No11_23.jpg

blog_Vietnam_No11_24.jpg

安心の VINASUN タクシー。ベトナムでタクシーに乗るなら(利用機会は想像以上に多いです)、ビナサンかマイリンタクシー(MAI LINH)に、というのは大切な心得のひとつかもしれません。あれ?「心得」の使い方、合っていますか?

blog_Vietnam_No11_26.jpg

お洒落タワーこと「Bitexco Financial Tower」の展望台「Skydeck」にも登ってみました。

blog_Vietnam_No11_27.jpg

blog_Vietnam_No11_28.jpg

blog_Vietnam_No11_25.jpg

年末にホーチミンを訪れた両親によると、中心部では大規模な工事が行われていたそうなので、↑こんな小さな建物群はまだ残っているのかなぁと少し心配になりました。ホーチミンは、これからもどんどん変わっていくのだろうなぁ。

blog_Vietnam_No11_31.jpg

blog_Vietnam_No11_33.jpg

最後に「Cục Gạch Quán」にて遅めのランチ。このあと、ホテルをチェックアウトして空港に向かいました。

blog_Vietnam_No11_34.jpg

blog_Vietnam_No11_35.jpg

国際線ターミナル内の物価の高さにおののきつつ(まるで別世界)、

blog_Vietnam_No11_36.jpg

ココナッツジュースで〆て、

blog_Vietnam_No11_37.jpg

さようなら、ベトナム!楽しい時をありがとう!

blog_banner.png - また来るからね! &次のエントリーでお知らせがあります

share on facebook share on twitter
関連記事

Vietnam ベトナム | Edit |


2014/09/19 (Fri) Vietnam 2014: Hoi An 3

秋ですねぇ。

blog_17-09-2014_1.jpg

日中晴れれば、まだ十分暖かいけれど、空と光の色に新しい季節を感じます。

blog_17-09-2014_2.jpg

英国庭園(Englischer Garten)の木々も紅葉し始めていました。

blog_17-09-2014_3.jpg

blog_17-09-2014_4.jpg

現在、セバは長期出張中。家に人はひとりでも、ジーナがいてくれると「独り」という感じがしないということと、一人だと、ジーナをエンターテインするのがなかなか難しい、ということを感じています。家の中で起こるドラマが半分以下になったわけだから、ジーナにとっては色々と「つまらない」らしい。

そして、ここからはベトナム旅日記の続きです。随分と長くなったけれど、ラストスパートに入りかけた気がする!(前回の分はここからどうぞ)

blog_Vietnam_No10_01.jpg

朝ごは〜ん。日替りの、ポメロやパイナップルのサラダが素敵でした。

blog_Vietnam_No10_02.jpg

部屋の窓から。山の稜線が綺麗です。

blog_Vietnam_No10_06.jpg

この日は両親とは別行動だったので、私たちは海へと。ローカルの人も泳ぎにくるような、のんびりとしたビーチでした。

blog_Vietnam_No10_05.jpg

氷がゴロゴロ入った、海辺のビール。

blog_Vietnam_No10_07.jpg

海で疲れたので、昼食はホテルでとることに。ミークアン(Mì Quảng)というダナン名物の麺は玉子入りで美味でした。玉子、好きだ。でも卵という漢字は苦手です。

blog_Vietnam_No10_08.jpg

午後からは、有名な「Cargo Club」でお茶をしたり、旧市街を探索しました。

blog_Vietnam_No10_11.jpg

散策中に、なんとなく立ち寄ったこのお寺での時間がすごくよかった。

blog_Vietnam_No10_09.jpg

blog_Vietnam_No10_10.jpg

たまたまなのか、境内には人の気配がなく、門の内側は別世界の静けさでした。

blog_Vietnam_No10_12.jpg

blog_Vietnam_No10_13.jpg

blog_Vietnam_No10_14.jpg

寺子屋風。

blog_Vietnam_No10_15.jpg

色がいいです。このブルー×グリーン!に、赤と黄色!

blog_Vietnam_No10_17.jpg

blog_Vietnam_No10_19.jpg

blog_Vietnam_No10_20.jpg

ここです、中華会館。

blog_Vietnam_No10_21.jpg

blog_Vietnam_No10_22.jpg

改装中の建物のそばに積まれていた煉瓦。

blog_Vietnam_No10_23.jpg

手焼きかな。味がありますね。

blog_Vietnam_No10_24.jpg

帰りは徒歩で。大した距離ではないのだけれど、ベトナムの道路事情においては「歩行者が存在しない」ことが前提だったりするので、歩くのもなかなか大変だったりするのです。

blog_banner.png - 明日からオクトーバーフェストだそうです

share on facebook share on twitter
関連記事

Vietnam ベトナム | Edit |


2014/09/12 (Fri) Vietnam 2014: Hoi An 2

ベトナム旅日記、続くよホイアン編です。

と、その前に、旅行の話題ばかりなのもつまらないかと思うので、最近の写真をいくつか。

blog_11-09-2014_10.jpg

ジーナは元気です。最近、お向かいのおじいちゃん&おばあちゃんの所によく遊びに行ってます。一度行っちゃうと、なかなか帰ってこないんだな…

blog_11-09-2014_12.jpg

blog_11-09-2014_11.jpg

朝露をまとった薔薇。

blog_11-09-2014_03.jpg

久しぶりに Pinakothek der Moderne へ。

blog_11-09-2014_01.jpg

blog_11-09-2014_14.jpg

blog_11-09-2014_15.jpg

blog_11-09-2014_07.jpg

blog_11-09-2014_05.jpg

blog_11-09-2014_16.jpg

小粋なうしろ姿。

blog_11-09-2014_08.jpg

こちらはピナコテークそばの Museum Brandhorst

blog_11-09-2014_17.jpg

圧巻の美しい外壁は、焼物で作られた角柱から成っているのですが、何ヶ所かで、角柱がなくなっていたり(取り去られたのだと思います)または破損が見られ、胸が痛くなりました。

blog_11-09-2014_09.jpg

Brandhorst前の「Balla Beni」のアイス。二年ぶりくらいに食べたところ、カップのコーンが変わっていた&注文〜会計までの流れがシステム化されていて、少し戸惑ってしまいました。(以前の感じが好き)

さてここから、ベトナムへと戻ります。(ホイアン編の始まりはこちらからどうぞ)

blog_Vietnam_No9_01.jpg

楽しみにしていたホテルの朝ごはん。

blog_Vietnam_No9_02_0.jpg

期待にたがわず、ぜんぶ美味しかった〜。スタンダードな朝食メニュー&フレッシュなベトナム料理の両方があったので、充実度高し!♡♡♡

blog_Vietnam_No9_03.jpg

blog_Vietnam_No9_04.jpg

手入れの行き届いた中庭。

blog_Vietnam_No9_05.jpg

朝食後、ホテル周辺を歩いてみる。周りには田園が広がり、農家や普通の民家が立ち並んでいます。

blog_Vietnam_No9_06.jpg

宿泊客にとっては申し分ない環境だけれど、住民の人にとって、このホテルの建設は大きな変化だったはず。

blog_Vietnam_No9_07.jpg

両親と一緒に、旧市街地(世界遺産)の観光に繰り出しました。

blog_Vietnam_No9_08.jpg

午前中は(すでに暑いけれど)比較的静かでいい感じです。前の日の夕方には大賑わいだった来遠橋(日本橋)のあたりもこの通り。

blog_Vietnam_No9_09.jpg

blog_Vietnam_No9_10.jpg

見学させてもらった古民家にて。

blog_Vietnam_No9_11.jpg

blog_Vietnam_No9_13.jpg

blog_Vietnam_No9_14.jpg

blog_11-09-2014_colla.jpg

お昼は町の食堂で、ホワイトローズや空芯菜炒め、Cơm Gà(コムガー、鶏ご飯)をいただきました。

blog_Vietnam_No9_15.jpg

暑いので、冷えたビールが美味しい。

blog_Vietnam_No9_16.jpg

虎印。

blog_Vietnam_No9_17.jpg

ガラス玉を発見。

blog_Vietnam_No9_18.jpg

午後は、ホテルにて休憩。暑いとばかり書いていますが、本当に暑いので、頑張りすぎれないのが逆にいいのかもしれない。

夕暮れ時の風景。

blog_Vietnam_No9_19.jpg

blog_Vietnam_No9_21.jpg

blog_Vietnam_No9_23.jpg

夕方ごろから雨になることが多く、夜の風景をあまり楽しめなかったのが心残りでしたが、こうやって写真で振り返ってみると、雨で濡れた地面にランタンの灯りが照り返して、綺麗だなぁ。

blog_banner.png - ミュンヘンはすっかり秋の気配です。雨で寒い…

share on facebook share on twitter
関連記事

Vietnam ベトナム | Edit |


2014/09/06 (Sat) Vietnam 2014: Hoi An 1

ベトナム旅日記。ホイアン編の始まりです。(これまでの旅路→1, 2, 3, 4, 5, 6, 7

blog_Vietnam_No8_01.jpg

夜が明けて…

blog_Vietnam_No8_03.jpg
途中立ち寄ったビーチにて
フエを離れ、次の目的地 ホイアン(Hội An)へ。三時間半ほどのドライブは、車をチャーターしていたので快適でした(両親がいてこそのオプションです)。

ホイアンについて:
チャンパ王国(192-1832)の時代より栄えた古い港町。16〜17世紀の大航海時代には国際都市として繁栄し、日本とも交易があった。世界遺産に指定されている現在の古い町並は、華僑の人々によって形成されたもの。人口約12万人。


blog_Vietnam_No8_04.jpg

ホイアンではちょっといいホテルに泊まりました。ホテルの居心地がいいと、滞在全体の楽しさ・快適度がぐっとあがるのだな〜と実感する。

blog_Vietnam_No8_05.jpg

部屋からの眺めは、グリーンです。

blog_Vietnam_No8_17.jpg
ホイアンのローカルビール「Biere Larue」
お昼すぎの到着だったので、ホテルのレストランで昼食を。

blog_Vietnam_No8_18.jpg

セバが頼んだ カオラウ(Cao Lầu)はホイアン名物のひとつです。

blog_Vietnam_No8_06.jpg

旧市街地を散策。写真は幼稚園。

blog_Vietnam_No8_07.jpg

blog_Vietnam_No8_08.jpg

blog_Vietnam_No8_10.jpg

絵になる街並です。

blog_Vietnam_No8_09.jpg

blog_Vietnam_No8_11.jpg

blog_Vietnam_No8_12.jpg

名所のひとつである来遠橋(日本橋)のあたりには人だかりが。

blog_Vietnam_No8_13.jpg

家族の肖像。

blog_Vietnam_No8_14.jpg

来遠橋からの眺め。

blog_Vietnam_No8_15.jpg

なんとなく、ひっそりとした古都というイメージを抱いていたのですが、実際は想像以上に観光客が多く、すごく賑やかでした。また、旧市街地の古い建物はほぼツーリスト向けのお店になっており、綺麗なんだけれど、ちょっと興ざめする部分も。人気のない早朝や夜が更ける頃にはまた全然違った表情になるのでしょう。

blog_Vietnam_No8_16.jpg

夕食には「Secret Garden」というレストランへ。その名が表すように、進むのがためらわれるような細い路地の奥にある一軒家のレストランです。

blog_02-09-2014_colla.jpg

ホイアン名物のホワイトローズや揚げワンタンに舌鼓を打ちつつ… デザートを食べる頃には激しいスコールに見舞われ、途方に暮れかける一幕もありました。

blog_banner.png - 最近ドイツの話題も出ず、旅ブログと化していますね

share on facebook share on twitter
関連記事

Vietnam ベトナム | Edit |


| TOP | next >>

Search inside

New Blog

new blog new blog

Instagram

Share on...

share on facebook share on twitter

Recent Posts

Archive

Categories

All Posts

Show all posts

Profile

 cyclonefruits

Author: cyclonefruits

2003年6月末、ドイツへ。フライブルク、フランクフルトを経て、現在ミュンヘン在住。
よく登場する名前
セバ: バイエルン出身の夫、デイジー: レオパルドゲッコー。セバと共に8年間を過ごしたが、2013年9月嫁いでいく。ジーナ: 猫。2013年2月、ティアハイムより迎える。

Blog Ranking

ランキングに参加しています

Flag Counter

Free counters!

Edit

